SSブログ
家 -セキスイハイムでおうち作り- ブログトップ
前の10件 | 次の10件

完成直前にトラブル!? [家 -セキスイハイムでおうち作り-]

とぅとぅクリーニングも入り、その後の様子を写真に撮りますた・・・と営業の方が持ってきてくりますた。
で、気になったポイントがあったので、今日見て来ますた。すると・・・

やっぱり・・・エアコンが違う・・・。こりは和室用で、ここはリビングと同じエアコンのはずなのでつ・・・(--#)
そんなわけで早速、連絡したのでつ。今日、ちょうど電気屋が来るとのことなので、直してもらおうと・・・
で、帰りに寄ったら・・・

直ってますた。( -o-)=3 早めに気付いて良かたきど・・・
インテリアのカーテンも入って、

家はもう完成っぽいきど、外構はまだまだね・・・orz


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

完成目前! [家 -セキスイハイムでおうち作り-]

ひさしぶりのうpでつ。なんやかんや、ありますた・・・途中、工事中断したもんで・・・
クロスが終わって、様子見てみて、と担当から電話があったんで、見に来てみると・・・

外構進んでるぅ~!右側に花壇を作ってみますた、とりあえず・・・
花がないと、マジやばい・・・。見たら、結構長いので・・・ど、どうしよ!?(。_+☆\ばき
で、中へ・・・

クロスも終わり、電気屋さんがくっつけてる最中でつ。エアコン6台ありまつ・・・。新築時に付けないと、壁の中に配管ができず、美しくないって訳で・・・お財布大ダメージでつ(ToT)

クロス貼ると明るくなるんでつねぇ。和のスペースがどんなになるか・・・でつね。
また完成したら、うpしまつよ、多分・・・(。_+☆\ばき

で、多分今回でしばらく、うp出来なくなりまつ。移転後、無事開通したらうpしまつ。予定では早ければ2月の初め~中旬でーつ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

内装の様子 其の2 [家 -セキスイハイムでおうち作り-]

前回の訪問から1週間たちますた・・・

キッチンは、ほぼ出来てますた。

床も終わって、ダイニングスペースの作業中のようでつ。
1段上がって掘りごたつの和室なんだきど、多分、面倒だと思う・・・(。_+☆\ばき

和室っぽくなってまつよー。
仕事が丁寧で感心しますた。、出来上がりが楽しみでつ(*^o^*)~♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

内装の様子 [家 -セキスイハイムでおうち作り-]

久々に様子を見て来ますた。大工さんは職人という感じで(当たり前か!?)任せて安心という感じですた。

中の様子でつ。まず、1階・・・

まだ、資材がたくさんあって分かりにくいんでつが、キッチンの設置スタートのようでつ。
1階は始まったばかりなので、こりからが楽しみでつ。

で、2階。こちらから作業をしていたとのことで、ほぼ終わってますた。

 

子供部屋でつ。気に入ってくれたかな!?ぱぱの部屋(書斎)はこの1/4位だよ。
良かったねぇーーー。(ToT)

【H19.12.22追記】
1階の様子・・・

カナーリ形ができてきますた。色もラベンダーグレー(?)がいい色でつ。
で、2階の様子・・・

床も貼り終わって、あとは電気工事、壁紙くらい!?

書斎も出来てますた。まんが喫茶みたいでいい感じv(^^)
引きこもりそう(。_+☆\ばき


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

ユニット据付け [家 -セキスイハイムでおうち作り-]

据付けは大安がいいでしょうと営業の方が言ってますた。別にこだわった訳ではないでつが、縁起が悪いよりは、いい方がいいかなとは思いまつ。そんな訳で今日でつ!

恒例というか、天気はまたもギリギリ。結局雨は降らず・・・( -o-)=3
でも、すんごい寒いでつ・・・orz(がくぶる

最初にウォームファクトリーの設置でつ。

すると、どんどんユニットを積んだトラックがどこからともなくやって来ます。

こりを、でっかいクレーンで持ち上げてくれーん!?

クレーンの操作もさすがに、うまいもんでつ

ユニットは1階が6ユニット、2階が5ユニット(1ユニット分はバルコニー)でつ。
で、あっという間に1階が設置完了! ここまで、わずかAM8:00~9:00
その後、配線やら何やらしてから、すぐ2階を設置開始。

2階の設置完了まではAM9:30~10:30。その後、屋根を取り付け&防水で本日の作業はほぼ終了!
で、最後に中に入って、設計の方とお話をして見て回りますた。

床もまだ未完成なので、あちこち穴ぼこがあり危ないでつ。にゃんいなくて良かた鴨。

わずが1日で、いきなり家が出来たような・・・(^^;)
こりが、セキスイハイムの醍醐味ではないかと、ミーは素人ながら思いまつ。

で、北側のフェンスは!? (ひつこい!?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

基礎工事終了!? [家 -セキスイハイムでおうち作り-]

久々にお休みなので、見に行って来ますた。
工事のシトがいたら、手ぶらっつう訳にもいかないので恐る恐る覗いてみて・・・(^^;) ま、いなかったきどね。
 先日も、奥さんがまだ1度も工事のシトにお会いできてないので「1度くらいは顔出して挨拶してくれば!?」ってな訳で奥さんが平日行った時もいなかった・・・。で、いつの間にか進んでる・・・。

まさか夜中に!?んな訳あるか!(。_+☆\ばき

そしたら・・・

基礎+玄関ステップも出来てますた!にゃんもポーズを決めて記念撮影!
で、こり( ↓ )が基礎断熱というやつでつ。

この、モコモコしてるの、触ってみたら発泡スチロールみたいで、軽い感じ。
にゃんは、こりを見て、「う○ち~!」って叫んでますた。は、はずかすぃー(*^_^*;)
横は完全に覆っているきど、下は全部覆わなくていいんでつかねぇ~!?

で、最後に配管の様子。

なぜ、基礎断熱するかというと、太陽マークのところに『ウォームファクトリー』が設置されるからでつ。
CMでおなじみの『あったかハイム』でつ。灯油のように空気を汚しません、たぶん・・・。
にゃんが変な歩き方してるきど、もう少しで基礎は完成っぽいでつ。う~れし~いなぁ~

で、北側のフェンスは・・・!?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

基礎工事着工 [家 -セキスイハイムでおうち作り-]

ついにおうち作りが始まりますた!

その第一弾、基礎着工でし。11/8の昨日に開始だつたのでつが、昨日は本当は午後休んで、工事のシトにお茶持ってこうとしたんだきど、お仕事休めなかったので今日行ったのでつ。そしたら・・・

こんなになってますた。掘って、がしがし固めてるんでつね。すごいですぅ~。
そんな訳で、「よろすくぅ~」って言ってお茶一箱置いてきますた。

で、北側のフェンスは進んでないきど、ドゥなったんだぁ!?

【H19.11.11追記】
着工開始から、わずか3日間でここまで進んでますた。

早いと思たきど、同時に「ちょっと狭い!?」って思いますた。かなーり今更だきど(たきあせ
にゃんも、ついてくるんだきど・・・、あ、危ない・・・

そりから、道路に鉄板は最初から敷くんでつねぇ。ユニット据付のときだけかと思たから・・・

鉄板盗まれない!?(。_+☆\ばき

【H19.11.17追記】
今日はお仕事半日なので、様子見&差し入れ(たまには・・・)に行ってみますた。
したら、何と言うことでしょう!

 

 横の出っ張ったところも終わってるようでつ。乾かしちう!?

この2本のボルトでユニットを固定するのしょう・・・きっと。
こりで、基礎はほぼお終いなのか?誰もいなかたきど・・・(あせ
きょうはすんごい寒いもんなぁ・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

地鎮祭でつ [家 -セキスイハイムでおうち作り-]

今日は、大安なので地鎮祭でつ。でも、天気予報では午前中雨60%・・・orz

でも、しかーし、ミーはギリギリのところで運がいいっ!雨は降りませんですた60%なのにっ!(^^)v

で、神妙な面持ちの中、地鎮祭が始まったのでつ・・・

結構寒かたでし。にゃんはちょろちょろしてるし・・・。
神主さん(?)も「~~の儀」とか言っていろんな儀をたくさんしておりますた。申し訳ないでつが、何をしているのか、さぱーり分かりませんですた・・・(。_+☆\ばこ

で、最後になぜか記念写真!

 

左から、設計の方、見てのまんまの方、嫁、にゃん、ミー、営業の方でつ。

最後に、こり( ↓ )を頂きますた。基礎の下に埋めるのだそうでつ。

もう二度とお目にかかれない訳でつ。さよ~なら~!

地鎮祭が終わったら、お供えものを頂いたのでつが、その中に鯛が1匹いますた・・・。
こんなに大っきな魚をどーしろって言うんでつかぁ~~~!?
できれば、刺身か切り身にして!(。_+☆\ばこ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

契約後、初の土地視察 [家 -セキスイハイムでおうち作り-]

ここが契約すた場所です。閑静で、歩いてすぐの所にショッピングモールがあり気にいったのれす。

先日、エクステリア担当の方から連絡がありますた。

「地鎮祭の前に、先に北側のフェンスをやっちゃいまーす」と・・・。

で、見てみると・・・

おー、確かに土台が出来てて、土が増えてる?鉄の棒もカバーがしてあり、これなら先っぽは安全れすね(^^)

びくりしたのはこり↓、入り口に看板が出てますた。

とぅとぅ、現実味がおびて来たといった感じれす。なんかドキドキしてきますた!
でも、左上に○○○○様邸って、名前デカすぎね!?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

最終確認&契約 [家 -セキスイハイムでおうち作り-]

今まで少しずつ話は進めていたのでつが、何しろ・・・土地が決まらない!

探してるうちに約1年も経ってしまいますた・・・orz

でも、その間に何もしなかった訳ではなぁい!プラン(間取り、仕様、インテリア、スイッチ)を進めていたのでつ。なので、土地が決まったら、すばやく最終確認に移行できた感じでつ。

この最終確認は1日缶詰で、朝からインテリア、設計、エクステリア、管理、保険、土地契約をしますた。(土地は難しくて何を言ってるのか「さぱーり」ということだけを覚えてます(。_+☆\ばこ
まぁ、寝なかったのが奇跡だと我ながら思ふ・・・)
こりは最終確認なので、この後の変更は・・・、と思うとドキドキしてしまいまつ。(建築確認申請(?)が厳しくなつたのもあるらしい)

こーんなに資料がたくさんに・・・(あせ
上の大きいのはインテリアのプレゼンテーションで、「こんな感じにしたらどぅでしょう!?」みたいな感じで、すごい仕上がりが良く、担当の方には感謝しておりますm(__)m
でも、金額は増えちゃうの・・・(たきあせ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | 次の10件 家 -セキスイハイムでおうち作り- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。