SSブログ

【bB】純正ナビNH3N-W58を走行中TV見られるように・・・ [くるま]

言いたいことは分かりまつ・・・。危ないんでつよね!?分かってまつ・・・。
しかーし!助手席、後部座席のシトがTV、DVD見たいとき、どぉ~すんでつかぁ!?そんなわけで、LET'S DIY!(。_+☆\ばき

【ちうい・・・この方法はTVが見られるようになるだけでつ。車速パルスでナビ操作等の制限がありまつが、そりは無理なので必要なら市販のキットのこうにうを。ま、無料で出来るから、ミーはこりだけで十分だきどネ】

①え~、まず部品の用意でつ。下の写真の端子付きのコード2本が必要でつ。こりを用意するのでつが、ディーラーさんに「ちょうだい!」って言うとくれる鴨・・・(。_+☆\ばき
DSC00195.JPG
こりがないと、接続無理でつ。(純正はアダプター使ってないんで・・・orz)
で、そりをアースに落とすので、丸穴端子(6mmだったかな?)に2本まとめてかしめて準備OK!
(長さは20cmもありばOK)

②パネルはがし。bB(QNC)は工具なしでどんどん面白いように取れまつ。
小物入れを引っ張って取ってから、下から手前に引いていくと・・・
DSC00190.JPG

DSC00194.JPG 
取れますた。ナビの左右のネジ、下のネジ2個取って、ナビを引き出し、コネクタをすべてはずすと、ナビが完全に取れまつ。

③コネクタのいじり
いじるコネクタは1個。5P一列のコネクタでつ。
DSC00197.JPG

上にコネクタのピンをみて、左から
1(青/赤):パーキングブレーキセンサー
2:あき
3:車速パルス
4:何かのセンサー?だきど、最初はあき
5:バックランプ電源。(1と5は色が似てるので、ちうい)

1のみをアースに落としたのでは、ダメのようでつ。1と4をアースに落とすのでつ。

まず、このコネクタの裏の白いカバーを外すと、コードが抜けまつ。まず、1(青/赤)を抜き、ビニールテープで絶縁。そこに、①で用意したコードを入れ、4にも入れまつ。そしたら、白いカバーを戻し、完成。
上の写真は完成図。

④接続。
ナビを戻しまつ。コネクタの接続忘れちうい。
で、アースは左右か、下のネジを固定するときに一緒に挟んであげればアース完了。
完了後は、まずはテスト!
DSC00199.JPG
無事映りますた。あとは、逆の手順でパネルを戻せばOK。

⑤追加作業・・・小物入れに青豆を!
ばらしてたら、小物入れの上のとこに・・・!
DSC00192.JPG
穴が開いてまつ・・・正面から見ると・・・
DSC00191.JPG
光らせると・・・イイ鴨(´∀`*)

で、電源取ったのは②の写真のLEDの配線から。ここに12Vが来てたので、拝借し、下から線を出しますた。
DSC00200.JPG
ここのイルミの電源はスモール連動ではなく、インパネのイルミスイッチ連動になり、一体感が出るかなとおもったんでつが・・・、
今思うと、やっぱ、ここはスモール連動の方が良かった鴨・・・。(。_+☆\ばき

(スモール連動の電源(イルミ)はナビ裏の10Pコネクタの10番:青/赤の線でつ。間接照明などで使うかもということで、いちお線は引っ張って来てありまつ)

上の写真、ギボシダブルにしたのは、もう1か所光らせようかなって企んでいるから(´∀`*)

で、穴に青LEDを差し込んで、(固定はガムテープ・・・orz)、配線つないで完成!
DSC00204.JPG
実際見ると、紫色でつ。赤いカバーのせいでつ・・・。(#゚Д゚)ゴルァ!!

まぁ、やっと終わった訳だきど、たぶん⑤の作業は奥さん気付かないと思いまつ・・・
ガ━━━━Σ(゚д゚lll)━━━━ン!!!!


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 5

bB大分

走行中にTV切り替えしたく ググってたらここに来ました。

参考にさせていただきます^^
整備士もってるんで大丈夫かと^^
by bB大分 (2009-08-26 17:03) 

たかパパ

整備士なら余裕でつね^^、配線さえ貰えれば…。
(売ってるんでつかねぇ?)

安全運転をお願いしまつm(-_-)m

ちなみに⑤の作業は、結局赤いカバーをとりますた。
いい感じに光ってまつよん。
by たかパパ (2009-08-30 17:00) 

香川

端子付きのコードはどのように手に入れたんですか?
by 香川 (2012-09-18 23:26) 

たかパパ

香川さま
>端子付きのコードはどのように手に入れたんですか?

これはカプラーに直接刺す端子なので普通には売ってないと思います。
なので、ディーラーの営業さんに言ったら、くれました。
接点なければ、販売という形で譲ってくれるのではないでしょうか?
by たかパパ (2012-09-19 08:38) 

香川

わかりました。

わざわざすいません。

ありがとうございました(^-^)/
by 香川 (2012-09-19 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。