SSブログ

ヴェルファイアハイブリッドZR納車! [くるま]

とうとう!いや、トゥトゥ!!(。_+☆\ばき
3/4に納車されますた。

ディーラーの担当さんは2月末でも大丈夫とか言ってたけど、3/4しか都合がいい日がなくて。たまたま大安(笑)


最後に並んでお写真をパチリ!

IMG_5427.JPG


まずは装備の感想・・・

①デジタルインナーミラー

鏡のつもりで見ると焦点が合わず、遠くから急に近くを見る感じで少し違和感ありまふ。

慣れの問題か!?年か!?(。_+☆\ばき

IMG_5434.JPG

雨の日はリアガラスの雨粒で少し画像が見にくくなりまふ。
まぁ、普通のミラーもリアガラスに雨粒あれば見にくいでつがね(^^;


②アルパインBIG X

IMG_5438.JPG

いい感じっす。

フリップダウンもイルミネーションが付き、ルーフカラーイルミネーションと色を合わせて、いい感じっす(。_+☆\ばき


あと、ルーフカラーイルミネーション。せっかくの装備なんでつが、エンジンONのたびに毎回点灯を手動でONとは如何なものか!というわけで自動点灯化キットも付けますた。色は青に固定しておりまふ。


ちなみにシフトゲートイルミネーションも付けますた。

Pレンジでフル点灯(レインボーor好きな色固定が選べまふ。うちは青固定でつ)、Dレンジで減光、Rレンジで赤に点灯しまふ。ただ、ウェルカム配線が後期は変更になった!?今は面倒で点灯させてませんが(。_+☆\ばき

こりは、納車前、ナビを付ける前に付けたほうがよさそうですたので、担当さんに付けてもらいますた。


③USBポートの増設

100VのMOPがベラボーに高かったので付けなかったら、何にも無いのね…。

大型コンソール内にシガーソケットだけという…。

そこにこれを付けるのでもよかったが、スマートにしたいと思い、これを購入。

とりま、シガーソケット裏までアクセスできるようにしまふ。はがし方は割愛しまふ。

IMG_5435.JPG

真ん中のシガーソケットの配線をコネクターでかませられるくらい剥き、0.2~0.5sq用の配線コネクターを使い、配線にかませまふ。

ちなみにグレーが(+)、白/黒がアース(-)ですた。責任は持てませんので、取付の際はテスター等で確認してくらはい。

また何か追加したかったらと思い、分岐装置も付けておきますた。

エーモンはええもんあるな!(。_+☆\ばき

で、完成品がこちら↓

IMG_5436.JPG

暗闇でもバッチシ見えまふ(^^

こり、上下ともUSBの向きは同じなので、本体に上下がありまふ。最初逆に付けてしまい、USBも逆向きにしなければいけなかったのでつが、点灯確認で気づきますた。取付の際はご注意を!


ちなみに左のめくら蓋、裏にコネクターが刺さってまふ。100Vコンセントの電源と思いまふ。線は赤、黒ですたので。なので部品を買えば100V使えるのではないかと…。

と思いますたが、どぅやらインバーターが設置されてないらしく無理ポ…Orz


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ヴェルファイアハイブリッドZR(マイナーチェンジ後)契約してしまた [くるま]

いや~、今回のヴェルファイアのマイナーチェンジはすごい!


次世代型セーフティーセンス(Pは付かないんですね)、
オートマチックハイビーム(相手がいるとそこだけを覆い、できるだけローにせず視認性を高める!?よく知らんが)、
デジタルインナーミラー(大画面のフリップダウンでも安心!)、
そして何といってもシーケンシャルターンランプ!(これが一番だったりして)

私のハートもくすぐられまくり!(。_+☆\ばき

ただひとつ残念なのはブラインドスポットモニターがMOPナビと抱き合わせなところ。これは標準でもよかったと思いますね…。

ただハッキリ言うと、これはそこまでは必要ではない。ドアミラーから車が消えると、もう横の窓には見えてるので死角は無いんですよね。


そんなわけで、いつもお世話になってる担当さんに話を聞きに行ったのがそもそもの間違い(^_^;)


しかし値引きがキツイ(^_^;)。現金値引き10万円かマットサービス(DOPでなく、社外品の)だそうで・・・。もち、10万円値引きっす!


あとは下取りで勝負!とか話していたら、もう買う方向に(。_+☆\ばき

結局、話を聞きに行ったその日に契約しちゃいますた。勢いは大事!うん!(。_+☆\ばき

で、契約内容はこちら↓ (これは商談メモでつが、このまま契約しますた)

IMG_0001.jpg

台数は販売会社(販売店舗ごとではなく)に割り当てで、ハイブリッドの1月納車は先着2台とか言ってたような。わたくしはHVで10番目くらい(1/7契約でつが少し遅め…)で、どうやら納車は2月末?かもと。


ナビとマットは社外品にしますた。


ナビはALPINEのビッグX、フリップダウンモニターを入れたいんでつが、まだ対応未定で・・・。しばらくナビ無し生活(ToT)

早く出してね~ノシ(。_+☆\ばき

マットは定評のあるYMTのものに↓


これは3万ちょっと。安い!ディーラーのは一番安くて10万近い。

ちなみにマットはマイナーチェンジ後も型番が同じなので、マイナー前の社外品でもいいみたいでつよ。


H30.1.12追記

ALPINE BIG X、マイナー後もそのまま対応のようですね。リンク


H30.2.3追記
担当から電話あり、16日Bだそうで・・・。
16日前後に工場出庫→1週間前後でディーラー到着→2月末に納車間に合うかどうかと。
ナビ等の発注急がねば・・・(^^;)

また、うpするかもでつ(。_+☆\ばき


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

【ヴェルファイア】今度は外装・・・ [くるま]

お天気がいいでつ。で、こういう機会を逃すと、寒~い冬にしなきゃいけないわけで・・・
それだけは避けたいと・・・(。_+☆\ばき

で、今回はこれを付けまふ
IMG_2264.JPG
左がLEDリフレクター、右がブレーキ4灯化キット。

①ブレーキ4灯化から。10mmのディープソケットとトルクスドライバーのT20が必要でつ。
  まず内張りを剥がしまつ。で、ユニットを外すのでつが、外側のナットがアリマセヌ・・・。
  でも、かすかに厚みがあり隠れてそうだったので、外側のカバーを外すと現れますた。
  多少仕様が変わったのでしょうか?おかげでタイムロス・・・。

②LEDリフレクター編。バンパー外しは抵抗あったので、アンダーカバーを取ろうとしますたが
  取れない・・・。う~んと思い、気付いたら・・・
IMG_2265.JPG
こんなことしたの初めてれす・・・。でも意外と簡単。一人でできますた。

で、完成!

まずスモール
IMG_2267.JPG

で、ブレーキ
IMG_2269.JPG

ちょ・・・、ちょっと眩しすぎません!?(たきあせ  今更戻すのも嫌だし(。_+☆\ばき


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

【ヴェルファイア】ついに納車!!・・・で、ついに! [くるま]

ついにH25.11.7に納車されますた・・・。い、意外とデカイ・・・。

IMG_2222_1.JPG
IMG_2220_1.JPG
かっちょええですたい!フォグゴールドメッキガーニッシュはDOP、
後付けでゴールドナンバーフレームにしますた(*^^*)
実は納車になる直前からGolden Eyes ⅡのCMが流れておりますた・・・

ま、知ってて買ったからいいでつけど・・・(いいのは100V電源くらいで、あとはほぼ同じだから・・・)

で、エリシオン3.0ℓ4WDとの比較でつが、
  
            ヴェルファイア   エリシオン
エンジン始動音  うるさく安っぽい  高級感のある音
発進、加速時     うるさい      静かで速い   ・・・排気量の差は仕方ないでつが
走行・流し運転    静か        やや静か    ・・・ヴェルファイアは18インチでつが

で、ついに車内はいったん完成!!
IMG_2263.JPG
何が完成したって!?(たきあせ

①レーダー取り付け ・・・ ミラータイプは配線の引き回しが大変・・・(^^;)
USB電源の増設 ・・・ シガーソケットの横のメクラ部分に。電源はお隣からEタップで(笑)
シフェトゲートイルミLEDシフトボジションランプの交換
             ・・・ 普通にイルミ線に繋いだら、夜間の運転がまぶしく、
                フットイルミの線に繋いだらドアオープン、Pレンジで
                100%、走行中は減光というおしゃれな感じに(*^^*)
④間接照明のスモール連動 ・・・ 夜間はボタン押さないと付かないのね・・・。
                ということで連動させますた。エーモンのリレーNo.1245
                があればできまつ。980円かな?昼は今までと変わりのない点灯。
                ただ夜間は強制ONで、明るさ具合もMAXのみ!OK!(。_+☆\ばき
                詳細はみんカラで検索(。_+☆\ばき
⑤ヘッドレストモニター ・・・ エリシオンの時からの載せ替え。

本当はみんカラでやろうと思い垢も作りますたが、そんなにいじらんと思い、これで済まそうかと・・・(。_+☆\ばき


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

【エリシオン】ついにお別れのとき・・・ [くるま]

とうとうこの時が来てしまいますた。平成17年11月6日に納車され、今日ついにお別れに。

(実はヴェルファイアの納車が11月7日と少し遅れ、買取業者にもこれ以上待ってもらうわけには行かず本日売却することに。
 それまではネッツの方で代車を出してくれることになりますた)
 

約8年でつね。にゃんが1歳の時に出会い、もうにゃんは小学3年生。家族の思い出とともにその

傍らにいつもいたエリシオン。すごく思い入れもありまつ。すごく乗りやすく、やさしく目的地まで

連れて行ってくれたエリシオン。いままでありがとぅ~(ToT)ノシ

最後に写真を撮らせていただきますた

IMG_2208.JPGIMG_2209.JPG

IMG_2210.PNG
さよ~ならぁ~~~!!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

【ヴェルファイア】ついに契約・・・ [くるま]

今日が最終交渉。でも担当の口からはこれ以上は・・・、と。

もう値引けないのか・・・。もう腹をくくるしかないのか・・・。

最後にディーラーオプション2万位のものをつけてくれれば契約する!

と言いたかったが、別に欲しくもないからそのまま契約することに(。_+☆\ばき

で、こりが注文書。納車は1か月~もうちょいするかもだって。
税金も上がることになったからちょうどよかったでつかね(^^;)
IMG.jpg 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

【ヴェルファイア】見積もり、交渉② [くるま]

うおっほん!行ってきますた。交渉第2回目!

その前に①
某買取業者に査定してもらいますた。
そうしたら50万はお約束!今なら60万出せると!!

その前に②
1週間いろいろ考えますた。

フロアマット10万はありえねぇとか、ナビ高くね!?って
したらマットはこれが良いかも!ゴージャスタイプでも33,000円

ナビは某密林で・・・詳細は
ALPINE BIG X プレミアム EX-009V-VE-GO 168000円
ガイド付きリアカメラ SGS-C900D-AV      22000円
ETC 本体 HCE-B053               17500円
ETCビルトインユニット KTX-Y10B         1800円 ・・・ 計209,300円!!

これを踏まえ交渉に・・・

で、結果がこれ!

IMG (2).jpg 

ナビの取り付けは42,000円ですた。持ち込みも値段変わらないと(^^;)
こっちの方が断然いいナビですぜ!?

で、下取車が無くなり、下取りの査定料・代行手続きもなくなりますた。
こりは、下取り業者だともともと無料でディーラーの悪いところでつ(--#)

オプション値引きが45,000円、本体値引きが360,000円。合計400,000円の値引き。
担当さんいわく、オプションももうこれ以上引けず、下取りもなしなので・・・と。

結果、支払総額364万-下取り60万で304万という訳でつね・・・ 

本当は他の系列(ここは元はビスタ店。もともとのネッツ系列のお店もある)にも見積もり
貰うのがいいのでしょうが・・・

あとは財務大臣の了承が必要なわけで・・・(たきあせ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

【ヴェルファイア】見積もり、初交渉 [くるま]

もうエリシオンは丸8年。来年車検・・・。で、家にはbBがあり、これは今年車検。
なので今年買い替えれば車検は同じ年に重なることはない。更に追い風は
消費税の増税・・・。400万なら3%増だと12万・・・。痛い・・・痛すぐる・・・Orz
牛丼に換算すると・・・428杯!!!(がくぶる

で、ついに見に行ってしまった、ヴェルファイア・・・。見に行くと欲しくなる・・・。
それが世の常(。_+☆\ばき

なんとなく狙っていたのが「2.4 Golden Eyes」
最初はハイブリッドも気になっていたが、燃費向上でも元は取れず、結局「損!」
ということで・・・(^^;)

聞けばその特別仕様車は年内にリニューアルすると・・・
その内容は①ヘッドライトのゴールド部分がハイビームの所もゴールドに
②鍵がカーボン→ゴールドに③100V電源(上限は低い)が標準に
あと細かい変更はあるけど、主だったものはこれぐらいらすぃ

魅力的なのは③のみ。他は現行がいい!エンジン、足回り等は変更なし

ってことは、いつ買うの?

今でしょ!(。_+☆\ばき

ってなわけで見積もりを貰いますた

 IMG.jpg
(専用マットが94500円って異常でっせ!?)

ズバリ値引きは25万、エリシオンが90000km走ってるからオプション9万引き

で、下取りが40万だって・・・Orz まだ気に入ってる車なんだきど・・・(ToT)

結果、支払総額355万で良いと。

386万の中に9万はもう含まれてるので値引きは386-355=31万の値引き 

まぁ、値引き目標は40万、下取りは50万で、総額335万位かな?

来週頑張ってみまふ・・・ふぅ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

【エリシオン】ロービームHIDのバーナー交換 [くるま]

今更ながら、バーナー交換をしてみますた。というのも、昔は高かった…。
(ま、今でもPIA○とかは高いけど)

エリシオン(RR1~RR4)のバーナーはD2Sでつが、D2Rも兼用のD2Cというのがあって 楽天市場でこりをこうにうしますた。
IMG_0512.JPG
HIDバナー 35W 選べる 3000K 6000K 8000K D2C 

箱は質素な感じ。説明書・保証書はないでつ。なんでも輸入品のバルク品!?
でも価格はなんと¥1,680!(゜o゜)!
ちょっと前まで交換用バーナーは3万位ぢゃなかったっけ!?
保証書ないけど、初期不良は交換してくれるらすぅい。ま、1680円だから失敗してもいいかと・・・(。_+☆\ばき
 

で、選んだのは8000ケロリン。ちなみに車検とおるのは6000ケロリンまで・・・
(。_+☆\ばき

装着はエリシオンの場合、簡単に言うと・・・①蓋を回して取る。②銀のモノを回して取る。③金具を外してバーナーを取るって感じ(ホント簡単だな・・・)

で、装着した感じ。
IMG_0513.JPG
ふふふ。こり1680円なら文句ないっす!
ちなみに照射されたところは白ではなく、少し青いでつ。で、少し暗くなりまつ・・・
(。_+☆\ばき


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

【エリシオン】地デジ化+α (*^^*) [くるま]

テレビのアナログ放送がついにあと1カ月となりますた。
1ヶ月後はエリシオンではTVは見られません。bBは見れるのに・・・。

そんなの許せ~ん!(。_+☆\ばき

という訳で、こりを買いますた。
 DSC00637.JPG
地デジチューナー Panasonic TU-DTX600

ただ、エリシオンの純正ナビはビデオ出力がありません・・・Orz
なので、こりをこうにう。
ちうい!地デジチューナーをつけるだけならこりはいりません!+αに必要なだけでつ。
DSC00636.JPG 
データシステム ビデオ出力ハーネス VHO-H21。こりをナビ本体をはずして、ハーネスに刺します。ビデオ分配器もあるので安心!(3系統まで可能でつ!)
正直、これの取り付けが一番大変でつ。センターテーブル取って、ナビはずすのが。

で、+αがこれ!
DSC00638.JPG 
ヘッドレストモニター!7インチタイプでつ。
革かモケット生地か選べまつ。
エリシオンに装着可能でつが、12mmでは細いのか高さ調節はできません…Orz

で、取り付け作業!
心配してたフィルムアンテナは超簡単ですた!ただ、ガラスは熱かった…真夏の取り付けちういでつ(^^;

で、いきなりでつが完成!

取り付け時間は部品が足りず買い出し時間も含め4時間くらい・・・汗だくで・・・Orz

ちなみに足りなかった部品は
①ビデオ端子の接続の際、ナビ→延長コード→分配器→モニタ2台RCA の予定が、延長コードを使用したら端子がオスどうしになってしまい接続できずRCAメスメスを買いに…。(あほか!?)

②地デジチューナーは常時12Vの接続が必要で、ヒューズBOXから電源取り出しキットを買いに…。
でも、すでに刺さってたのでワンタッチカプラを使ったので、結局そのキット使いませんですた(あほか!?その②)(^^;


DSC00639.JPG
ビデオ映りますね!( -o-)=3

で、テレビ!
DSC00640.JPG
めっちゃキレイっす!bBはワンセグでつが、家の駐車場ではとぎれとぎれ・・・。
それが、普通に映ってまつ・・・(ToT)、さすがにフルセグではないでつが。

あ、ちなみにナビ画面に戻してもバックカメラ中でも、後ろではTV・ビデオが出力されまつ!

今度から運転変わってもらお!(。_+☆\ばき


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。