SSブログ

【VAIO S(SE)】純正SSDを新しいSSDに交換するの巻 [その他]

平成12年にsonystoreで買ったVAIO S(SE)【VPCSE】のSSD容量は128GB(当時はSSDも高かった…sonystoreだから?(。_+☆\ばき)でつが、ピンチになり慌てていろいろ削除しますたが、やりくりがキツイ!
しかも128GBなのに220GBとなってまふ、なんかおかしい(汗 

 ssd1.jpg

やはり128GBは実用的ではありませんね…(。_+☆\ばき

今はドライブを2個装備できるものもありまつが、このパソコンはそんなにお利口ではありません…

でも、まだまだ使える!(と思う…)

 ssd2.jpg

 そこでSSDの交換しようかと。要は新しいパソコンを買うお金がない!(ToT) 

しかもド素人でつ(。_+☆\ばき

で、サイトをいろいろ見てみたが、みんなHDD→SSDの換装で、これは実に簡単。 同じSATA接続なので付け替えるだけで済みまふ。ところが、最初からSSDで購入してしまうと…

IMG_4424.JPG

 なんじゃ~こりゃ~!表裏に基盤タイプのSSDが1枚ずつありまふ。したがって、交換の仕方がサパ~リでつ(。_+☆\ばき

なのでソニーカスタマーセンターにHDDと繋げるSATAタイプのフラットケーブルとマウント買いたいと言ったら、次のようなお返事が。

SSD を交換されたい件について、ご案内いたします。

弊社では、工場出荷時のハードウェア/ソフトウェア構成において
動作確認、動作保証行っており、この状態でご使用いただくことを
サポートの前提としております。
 
大変恐れ入りますが、お客様ご自身でPC 内部の機器を
増設・換装された場合、その後の動作は保証致しかね
機能制限、不具合などにつきましても、情報を持ち合わせて
おりませんので、ご案内差し上げることができません。

VAIO の分解作業はVAIO が正常動作ができなくなる可能性や
作業工程において、お客様がお怪我をされてしまう可能性もあるため
お客様での作業はお控えいただくことを強くお願いしております。

また、動作保証ができないことから
対応する部品に関しての情報提供、および
内部部品の提供も行っておりません。
お客様のご要望にお応えできず、誠に申し訳ございませんが

何とぞ、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。」   だってさ…Orz

なら仕方ない。ヤ○オクぢゃ~!!!

で、落札しますた。たまたまジャンク品として売ってました

IMG_4423.JPG

HDDなし、リカバリディスク付きです。うまくすれば子供用のパソコンとしても使えそうでつ。 

早速交換開始でつ!

まずはリカバリーメディアの作成でつ。DVDかUSBメモリ(16GBでは足りない)を用意しまふ。わたくしは交換が面倒だし、早いのでUSBで作成しまふ。(使ったUSBはこちら) 作成手順はイカの通り。

「VAIO care」→その他の機能→ 復元とリカバリー→リカバリーメディアの作成でイーカ?
(。_+☆\ばき

USB3.0なら10分、20分、30分程度でイカがなもんかと…(何ともひつこい[パンチ] 

購入したのはこちら。2.5インチSSD 525GB SATA接続タイプ。 これが13000円くらい[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4420.JPG 

これにヤフオクのPCからパーツを失敬したマウント、フラットケーブルを装着し、載せ替えまふ。

IMG_4426.JPG 

で、起動用のUSBメモリを装備し、電源ON&F11の連打だだだだだダダダダダdadadadada~。
(連打しないとディスクエラーになりまふ…) すると…

IMG_4427.JPG

こんな画面になるので、VAIOcareレスキューを選択し、Enter。

IMG_4429.JPG

リカバリーウィザード開始でもいいんでしょうが、パーティションの設定とかならツールを選択しまふ。お試しでツールから行ってみますた。

IMG_4430.JPG

で、高度なリカバリーウィザードを開始を選択

IMG_4431.JPG 

なにもバックアップするものはないので、バックアップしないを選択

IMG_4432.JPG 

ここでパーティション聞いてきまふ。 まぁ、今回は分けないので普通にお買い上げ状態を選びますた。

IMG_4435.JPG 

最終確認でふ。
やれるのか!おいっ!
迷わず行けよ!(。_+☆\ばき

IMG_4437.JPG 

で、これでリカバリーは終了したわけですつが、ここまでかかった時間は50分。

最後にうまく出来てるか確認してみまふ。

ssd98.jpg

HDD増えてまふ。525GBのハズだけど!?(汗   ま、イーカ(。_+☆\ばき

あとパフォーマンスのスコア。

ssd99.jpg

ディスクのデータ転送速度は7.6 ⇒ 7.8と、少し良くなりますた( ^-^)v

これで今回の作業は終了!
と思いきやwindowsUpdateが鬼のように時間かかるんですな…Orz 


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

yama

すみません。教えてください。
SATA接続用のフラットケーブルを装着しHDDをセットすればHDDは認識しますか?
私の場合、HDDを認識しなかったのですが。
よろしくお願い致します。
by yama (2021-06-16 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。