SSブログ

【PCいじり】ノートパソコンの内臓ハードディスクを交換! [その他]

今使ってるノートパソコン、SONY VGN-FZ51Bはもう4年になり、その間の写真・ビデオが
貯まってきて、ハードディスクが・・・

before.jpg 
リーチでつ・・・(^^;

で、PCに詳しい友人に聞き、HDD交換を決意!
まずは、品物集め。

IMG_0447.JPG 
HDD:HITACHI TRAVELSTAR 500GB 7200rpm ・・・ 5180円
USB接続:GROOVY HDD-USB SATA接続       ・・・ 1709円

あと、HDDコピーソフト:ファイナルハードディスク入れ替えPRO12 をダウンロードし(3780円)、実行!

するといきなりトラブル!勝手にPCの電源が落ちますた・・・。ウィルスソフト(ノートン)を疑い、
すべてOFFに。そしたら、トラブルなくコピー開始しますた( -o-)=3

意外と転送速度は速いでつね。データ量110GB、転送時間は4時間くらい?で作業完了!

PCの電源落とし、HDDを交換!

IMG_0446.JPG 

左が古い160GB、右が新しい500GB。見た目じゃ分かりませんね・・・(^^; 

交換終了後、ドキドキしながらPCの電源をスイッチオーン!で、HDDの情報をみると・・・

after.jpg 

うぉ~、空きが10GBから342GBに!しかも作業環境全く同じで違和感なしでつ!
ハードディスク名が変な名前だきど・・・(あせ

こりで、しばらくまだこのパソコン使えますね。ホントは買い替えたかったけど・・・(。_+☆\ばき


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

中堅

はじめまして、たかパパ さん。

俺もVGN-FZ51Bを持っていまして、
ここにきてHDD残り容量が4GBを切り、
IEの動きが非常に遅くなり、
Windows8のパソコン購入の時まで待てなくなりました。

HDDの交換はVAIOの取扱説明書にも書かれておらず、
業者に頼んだら何万円も取られるので、
ネットで検索してこのサイトに辿り着きました。

amazonで
・HDD:日立 HGST Travelstar パッケージ版 2.5inch 750GB 16MB 7200rpm SATA3.0Gb/s・・・8,403円
・ケーブル:タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続 ・・・1,880円
・ソフト:ファイナルハードディスク/SSD入れ替え13plus・・・4,890円
を購入。

HDDは、容量、値段、スピード、騒音を考慮して
日立が一番良かったでした。
たかパパ さんのPCに詳しい友人さん、さすがです。

ケーブルはケース付きのものにして後々usb接続の外部HDDにしようかと思ったのですが、
容量がいっぱいいっぱいで今後BackUpとしては使えず
かといってUSBメモリーのようには使い勝手が悪いので
結局(ヴァージョンは1つ高いですが)たかパパ さんと同じもので正解でした。

このソフトはamazonでのコメントがいまいちだったのですが
なんといってもすべてが自動でリカバリー領域を認識してパーティションまで作ってくれるので便利。
それにセキュリティソフトは俺もノートンですが
http://faq.aos.com/transfer/post-1.html
に説明があったのでその通りしたら一発でうまくいきました。
その他にも転送を行う前に
常駐アプリケーションの停止、省電力設定の無効化、Windows Update、ハードディスクのエラーチェック
を行うようにと非常に親切な説明がありました。
有料のことだけはありますね。

実際のHDDの交換は
『How to Replace Sony VGN-FW235D Laptop HDD』
http://www.youtube.com/watch?v=Hngg6YKtEMA
を前もって見ていまして助かりました。
俺のVAIOのHDD交換も↑の動画とほとんど同じでした。

たかパパ さんと同じで俺も初めてのHDD交換。
もう上手くいくかドキドキでした。

でもめちゃくちゃ簡単だった。
なんと空き容量が4GBから555GBに!!!

たかパパ さんのこのHPが俺に勇気をくれました。
ほんとうにありがとうございました。

PCに詳しい友人の方にもよろしくお伝え下さい。
by 中堅 (2012-05-25 02:35) 

ヴィトン コピー

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by ヴィトン コピー (2013-06-29 14:06) 

プラダ メンズ

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by プラダ メンズ (2013-07-26 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。