SSブログ
前の10件 | -

ヴェルファイアハイブリッドZR納車! [くるま]

とうとう!いや、トゥトゥ!!(。_+☆\ばき
3/4に納車されますた。

ディーラーの担当さんは2月末でも大丈夫とか言ってたけど、3/4しか都合がいい日がなくて。たまたま大安(笑)


最後に並んでお写真をパチリ!

IMG_5427.JPG


まずは装備の感想・・・

①デジタルインナーミラー

鏡のつもりで見ると焦点が合わず、遠くから急に近くを見る感じで少し違和感ありまふ。

慣れの問題か!?年か!?(。_+☆\ばき

IMG_5434.JPG

雨の日はリアガラスの雨粒で少し画像が見にくくなりまふ。
まぁ、普通のミラーもリアガラスに雨粒あれば見にくいでつがね(^^;


②アルパインBIG X

IMG_5438.JPG

いい感じっす。

フリップダウンもイルミネーションが付き、ルーフカラーイルミネーションと色を合わせて、いい感じっす(。_+☆\ばき


あと、ルーフカラーイルミネーション。せっかくの装備なんでつが、エンジンONのたびに毎回点灯を手動でONとは如何なものか!というわけで自動点灯化キットも付けますた。色は青に固定しておりまふ。


ちなみにシフトゲートイルミネーションも付けますた。

Pレンジでフル点灯(レインボーor好きな色固定が選べまふ。うちは青固定でつ)、Dレンジで減光、Rレンジで赤に点灯しまふ。ただ、ウェルカム配線が後期は変更になった!?今は面倒で点灯させてませんが(。_+☆\ばき

こりは、納車前、ナビを付ける前に付けたほうがよさそうですたので、担当さんに付けてもらいますた。


③USBポートの増設

100VのMOPがベラボーに高かったので付けなかったら、何にも無いのね…。

大型コンソール内にシガーソケットだけという…。

そこにこれを付けるのでもよかったが、スマートにしたいと思い、これを購入。

とりま、シガーソケット裏までアクセスできるようにしまふ。はがし方は割愛しまふ。

IMG_5435.JPG

真ん中のシガーソケットの配線をコネクターでかませられるくらい剥き、0.2~0.5sq用の配線コネクターを使い、配線にかませまふ。

ちなみにグレーが(+)、白/黒がアース(-)ですた。責任は持てませんので、取付の際はテスター等で確認してくらはい。

また何か追加したかったらと思い、分岐装置も付けておきますた。

エーモンはええもんあるな!(。_+☆\ばき

で、完成品がこちら↓

IMG_5436.JPG

暗闇でもバッチシ見えまふ(^^

こり、上下ともUSBの向きは同じなので、本体に上下がありまふ。最初逆に付けてしまい、USBも逆向きにしなければいけなかったのでつが、点灯確認で気づきますた。取付の際はご注意を!


ちなみに左のめくら蓋、裏にコネクターが刺さってまふ。100Vコンセントの電源と思いまふ。線は赤、黒ですたので。なので部品を買えば100V使えるのではないかと…。

と思いますたが、どぅやらインバーターが設置されてないらしく無理ポ…Orz


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ヴェルファイアハイブリッドZR(マイナーチェンジ後)契約してしまた [くるま]

いや~、今回のヴェルファイアのマイナーチェンジはすごい!


次世代型セーフティーセンス(Pは付かないんですね)、
オートマチックハイビーム(相手がいるとそこだけを覆い、できるだけローにせず視認性を高める!?よく知らんが)、
デジタルインナーミラー(大画面のフリップダウンでも安心!)、
そして何といってもシーケンシャルターンランプ!(これが一番だったりして)

私のハートもくすぐられまくり!(。_+☆\ばき

ただひとつ残念なのはブラインドスポットモニターがMOPナビと抱き合わせなところ。これは標準でもよかったと思いますね…。

ただハッキリ言うと、これはそこまでは必要ではない。ドアミラーから車が消えると、もう横の窓には見えてるので死角は無いんですよね。


そんなわけで、いつもお世話になってる担当さんに話を聞きに行ったのがそもそもの間違い(^_^;)


しかし値引きがキツイ(^_^;)。現金値引き10万円かマットサービス(DOPでなく、社外品の)だそうで・・・。もち、10万円値引きっす!


あとは下取りで勝負!とか話していたら、もう買う方向に(。_+☆\ばき

結局、話を聞きに行ったその日に契約しちゃいますた。勢いは大事!うん!(。_+☆\ばき

で、契約内容はこちら↓ (これは商談メモでつが、このまま契約しますた)

IMG_0001.jpg

台数は販売会社(販売店舗ごとではなく)に割り当てで、ハイブリッドの1月納車は先着2台とか言ってたような。わたくしはHVで10番目くらい(1/7契約でつが少し遅め…)で、どうやら納車は2月末?かもと。


ナビとマットは社外品にしますた。


ナビはALPINEのビッグX、フリップダウンモニターを入れたいんでつが、まだ対応未定で・・・。しばらくナビ無し生活(ToT)

早く出してね~ノシ(。_+☆\ばき

マットは定評のあるYMTのものに↓


これは3万ちょっと。安い!ディーラーのは一番安くて10万近い。

ちなみにマットはマイナーチェンジ後も型番が同じなので、マイナー前の社外品でもいいみたいでつよ。


H30.1.12追記

ALPINE BIG X、マイナー後もそのまま対応のようですね。リンク


H30.2.3追記
担当から電話あり、16日Bだそうで・・・。
16日前後に工場出庫→1週間前後でディーラー到着→2月末に納車間に合うかどうかと。
ナビ等の発注急がねば・・・(^^;)

また、うpするかもでつ(。_+☆\ばき


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

【VAIO S(SE)】純正SSDを新しいSSDに交換するの巻 [その他]

平成12年にsonystoreで買ったVAIO S(SE)【VPCSE】のSSD容量は128GB(当時はSSDも高かった…sonystoreだから?(。_+☆\ばき)でつが、ピンチになり慌てていろいろ削除しますたが、やりくりがキツイ!
しかも128GBなのに220GBとなってまふ、なんかおかしい(汗 

 ssd1.jpg

やはり128GBは実用的ではありませんね…(。_+☆\ばき

今はドライブを2個装備できるものもありまつが、このパソコンはそんなにお利口ではありません…

でも、まだまだ使える!(と思う…)

 ssd2.jpg

 そこでSSDの交換しようかと。要は新しいパソコンを買うお金がない!(ToT) 

しかもド素人でつ(。_+☆\ばき

で、サイトをいろいろ見てみたが、みんなHDD→SSDの換装で、これは実に簡単。 同じSATA接続なので付け替えるだけで済みまふ。ところが、最初からSSDで購入してしまうと…

IMG_4424.JPG

 なんじゃ~こりゃ~!表裏に基盤タイプのSSDが1枚ずつありまふ。したがって、交換の仕方がサパ~リでつ(。_+☆\ばき

なのでソニーカスタマーセンターにHDDと繋げるSATAタイプのフラットケーブルとマウント買いたいと言ったら、次のようなお返事が。

SSD を交換されたい件について、ご案内いたします。

弊社では、工場出荷時のハードウェア/ソフトウェア構成において
動作確認、動作保証行っており、この状態でご使用いただくことを
サポートの前提としております。
 
大変恐れ入りますが、お客様ご自身でPC 内部の機器を
増設・換装された場合、その後の動作は保証致しかね
機能制限、不具合などにつきましても、情報を持ち合わせて
おりませんので、ご案内差し上げることができません。

VAIO の分解作業はVAIO が正常動作ができなくなる可能性や
作業工程において、お客様がお怪我をされてしまう可能性もあるため
お客様での作業はお控えいただくことを強くお願いしております。

また、動作保証ができないことから
対応する部品に関しての情報提供、および
内部部品の提供も行っておりません。
お客様のご要望にお応えできず、誠に申し訳ございませんが

何とぞ、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。」   だってさ…Orz

なら仕方ない。ヤ○オクぢゃ~!!!

で、落札しますた。たまたまジャンク品として売ってました

IMG_4423.JPG

HDDなし、リカバリディスク付きです。うまくすれば子供用のパソコンとしても使えそうでつ。 

早速交換開始でつ!

まずはリカバリーメディアの作成でつ。DVDかUSBメモリ(16GBでは足りない)を用意しまふ。わたくしは交換が面倒だし、早いのでUSBで作成しまふ。(使ったUSBはこちら) 作成手順はイカの通り。

「VAIO care」→その他の機能→ 復元とリカバリー→リカバリーメディアの作成でイーカ?
(。_+☆\ばき

USB3.0なら10分、20分、30分程度でイカがなもんかと…(何ともひつこい[パンチ] 

購入したのはこちら。2.5インチSSD 525GB SATA接続タイプ。 これが13000円くらい[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4420.JPG 

これにヤフオクのPCからパーツを失敬したマウント、フラットケーブルを装着し、載せ替えまふ。

IMG_4426.JPG 

で、起動用のUSBメモリを装備し、電源ON&F11の連打だだだだだダダダダダdadadadada~。
(連打しないとディスクエラーになりまふ…) すると…

IMG_4427.JPG

こんな画面になるので、VAIOcareレスキューを選択し、Enter。

IMG_4429.JPG

リカバリーウィザード開始でもいいんでしょうが、パーティションの設定とかならツールを選択しまふ。お試しでツールから行ってみますた。

IMG_4430.JPG

で、高度なリカバリーウィザードを開始を選択

IMG_4431.JPG 

なにもバックアップするものはないので、バックアップしないを選択

IMG_4432.JPG 

ここでパーティション聞いてきまふ。 まぁ、今回は分けないので普通にお買い上げ状態を選びますた。

IMG_4435.JPG 

最終確認でふ。
やれるのか!おいっ!
迷わず行けよ!(。_+☆\ばき

IMG_4437.JPG 

で、これでリカバリーは終了したわけですつが、ここまでかかった時間は50分。

最後にうまく出来てるか確認してみまふ。

ssd98.jpg

HDD増えてまふ。525GBのハズだけど!?(汗   ま、イーカ(。_+☆\ばき

あとパフォーマンスのスコア。

ssd99.jpg

ディスクのデータ転送速度は7.6 ⇒ 7.8と、少し良くなりますた( ^-^)v

これで今回の作業は終了!
と思いきやwindowsUpdateが鬼のように時間かかるんですな…Orz 


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

P-ONEカードの謎・・・ [その他]

名誉棄損等無いよう、事実のみを述べます。

昨日、こんな手紙が来ました。

seikyuusho.jpg

内容におかしなところはありません。

が、このクレジットカード・・・、去年の9月に解約済みです・・・。 

おかしくね!? 

普通なら、解約済みなのでカードは使えず、NHKから再請求がこちらに来るはず。(と思う)

なので速攻、電話しました。

すると、継続的なものは、そちらで支払先を変えないと、そのまま使用でき、引き落とすって。

はぁ!? 

いやいやいや・・・解約してるやん!使うなし!

それ、おかしくない?って聞いたら、上に報告するって・・・。

これ、どうでしょう・・・。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

【ヴェルファイア】今度は外装・・・ [くるま]

お天気がいいでつ。で、こういう機会を逃すと、寒~い冬にしなきゃいけないわけで・・・
それだけは避けたいと・・・(。_+☆\ばき

で、今回はこれを付けまふ
IMG_2264.JPG
左がLEDリフレクター、右がブレーキ4灯化キット。

①ブレーキ4灯化から。10mmのディープソケットとトルクスドライバーのT20が必要でつ。
  まず内張りを剥がしまつ。で、ユニットを外すのでつが、外側のナットがアリマセヌ・・・。
  でも、かすかに厚みがあり隠れてそうだったので、外側のカバーを外すと現れますた。
  多少仕様が変わったのでしょうか?おかげでタイムロス・・・。

②LEDリフレクター編。バンパー外しは抵抗あったので、アンダーカバーを取ろうとしますたが
  取れない・・・。う~んと思い、気付いたら・・・
IMG_2265.JPG
こんなことしたの初めてれす・・・。でも意外と簡単。一人でできますた。

で、完成!

まずスモール
IMG_2267.JPG

で、ブレーキ
IMG_2269.JPG

ちょ・・・、ちょっと眩しすぎません!?(たきあせ  今更戻すのも嫌だし(。_+☆\ばき


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

【ヴェルファイア】ついに納車!!・・・で、ついに! [くるま]

ついにH25.11.7に納車されますた・・・。い、意外とデカイ・・・。

IMG_2222_1.JPG
IMG_2220_1.JPG
かっちょええですたい!フォグゴールドメッキガーニッシュはDOP、
後付けでゴールドナンバーフレームにしますた(*^^*)
実は納車になる直前からGolden Eyes ⅡのCMが流れておりますた・・・

ま、知ってて買ったからいいでつけど・・・(いいのは100V電源くらいで、あとはほぼ同じだから・・・)

で、エリシオン3.0ℓ4WDとの比較でつが、
  
            ヴェルファイア   エリシオン
エンジン始動音  うるさく安っぽい  高級感のある音
発進、加速時     うるさい      静かで速い   ・・・排気量の差は仕方ないでつが
走行・流し運転    静か        やや静か    ・・・ヴェルファイアは18インチでつが

で、ついに車内はいったん完成!!
IMG_2263.JPG
何が完成したって!?(たきあせ

①レーダー取り付け ・・・ ミラータイプは配線の引き回しが大変・・・(^^;)
USB電源の増設 ・・・ シガーソケットの横のメクラ部分に。電源はお隣からEタップで(笑)
シフェトゲートイルミLEDシフトボジションランプの交換
             ・・・ 普通にイルミ線に繋いだら、夜間の運転がまぶしく、
                フットイルミの線に繋いだらドアオープン、Pレンジで
                100%、走行中は減光というおしゃれな感じに(*^^*)
④間接照明のスモール連動 ・・・ 夜間はボタン押さないと付かないのね・・・。
                ということで連動させますた。エーモンのリレーNo.1245
                があればできまつ。980円かな?昼は今までと変わりのない点灯。
                ただ夜間は強制ONで、明るさ具合もMAXのみ!OK!(。_+☆\ばき
                詳細はみんカラで検索(。_+☆\ばき
⑤ヘッドレストモニター ・・・ エリシオンの時からの載せ替え。

本当はみんカラでやろうと思い垢も作りますたが、そんなにいじらんと思い、これで済まそうかと・・・(。_+☆\ばき


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

【エリシオン】ついにお別れのとき・・・ [くるま]

とうとうこの時が来てしまいますた。平成17年11月6日に納車され、今日ついにお別れに。

(実はヴェルファイアの納車が11月7日と少し遅れ、買取業者にもこれ以上待ってもらうわけには行かず本日売却することに。
 それまではネッツの方で代車を出してくれることになりますた)
 

約8年でつね。にゃんが1歳の時に出会い、もうにゃんは小学3年生。家族の思い出とともにその

傍らにいつもいたエリシオン。すごく思い入れもありまつ。すごく乗りやすく、やさしく目的地まで

連れて行ってくれたエリシオン。いままでありがとぅ~(ToT)ノシ

最後に写真を撮らせていただきますた

IMG_2208.JPGIMG_2209.JPG

IMG_2210.PNG
さよ~ならぁ~~~!!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

あっくん七五三【前撮り】 [こども]

あっくん5歳になり、七五三の前撮りしてきますた。
男の子は1度しかないので、ちゃんと撮ってあげようかと親ばかぶりを発揮(笑)

写真は近所の写真店で「ロケーション撮影」というもの。それを12カット入れた本に
してもらいますた。ちっとお高いでつが、良い記念でつ(^^;)
最近は某ア○スには行ってません。高いだけだし(ディズニーとかだと著作権とか言いながら1枚1000円取る)、ロケーションないでそ?

下の写真はそのうちの抜粋でつ

DSC_016.JPG 

DSC_035.JPG 

DSC_063.JPG 

やばす~~~!(。_+☆\ばき


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

【ヴェルファイア】ついに契約・・・ [くるま]

今日が最終交渉。でも担当の口からはこれ以上は・・・、と。

もう値引けないのか・・・。もう腹をくくるしかないのか・・・。

最後にディーラーオプション2万位のものをつけてくれれば契約する!

と言いたかったが、別に欲しくもないからそのまま契約することに(。_+☆\ばき

で、こりが注文書。納車は1か月~もうちょいするかもだって。
税金も上がることになったからちょうどよかったでつかね(^^;)
IMG.jpg 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

【ヴェルファイア】見積もり、交渉② [くるま]

うおっほん!行ってきますた。交渉第2回目!

その前に①
某買取業者に査定してもらいますた。
そうしたら50万はお約束!今なら60万出せると!!

その前に②
1週間いろいろ考えますた。

フロアマット10万はありえねぇとか、ナビ高くね!?って
したらマットはこれが良いかも!ゴージャスタイプでも33,000円

ナビは某密林で・・・詳細は
ALPINE BIG X プレミアム EX-009V-VE-GO 168000円
ガイド付きリアカメラ SGS-C900D-AV      22000円
ETC 本体 HCE-B053               17500円
ETCビルトインユニット KTX-Y10B         1800円 ・・・ 計209,300円!!

これを踏まえ交渉に・・・

で、結果がこれ!

IMG (2).jpg 

ナビの取り付けは42,000円ですた。持ち込みも値段変わらないと(^^;)
こっちの方が断然いいナビですぜ!?

で、下取車が無くなり、下取りの査定料・代行手続きもなくなりますた。
こりは、下取り業者だともともと無料でディーラーの悪いところでつ(--#)

オプション値引きが45,000円、本体値引きが360,000円。合計400,000円の値引き。
担当さんいわく、オプションももうこれ以上引けず、下取りもなしなので・・・と。

結果、支払総額364万-下取り60万で304万という訳でつね・・・ 

本当は他の系列(ここは元はビスタ店。もともとのネッツ系列のお店もある)にも見積もり
貰うのがいいのでしょうが・・・

あとは財務大臣の了承が必要なわけで・・・(たきあせ


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。