SSブログ

はじめての株式投資 [株主優待生活!?]

株主優待生活に憧れて、株価の安い今が始め時か!?ってことで始めてみますた。
準備は・・・
①証券会社に口座開設。
②証券会社の口座に入金に手数料のかからないネット銀行の口座開設で準備OK!
 ( 普段の銀行からでは1回の振り込みが550円!(#゚Д゚)ゴルァ!! )

そして、こりが肝心!現物・現金!


2008.11.19 まずはお勉強を兼ねて、トヨタ自動車 を 100株。
         ここは安心だべ!?という感覚。
         でも、その後3000円を割り込み・・・へこむ・・・orz

で、2か月くらい経過見て・・・
2009.01.20 スタジオアリス を 100株こうにう。
         株主優待は「無料撮影券」。毎年、家族で撮影してて、応援してる企業でつ。
         なかなか800円切らなかったのでつが、700円切って買うどっ!と思い買ったら
         下げ止まらず、一時期530円くらいまで下がり。へこんだんでつが、業績が良く
         700円くらいまで復活し、一安心・・・( -o-)=3
2009.02.12 タカラトミー を 100株こうにう。
         株主優待は100株は1000円相当のおもちゃ。
         なかなか500円を切らなかったのに、400まで下がり、衝動買い・・・(あせ
         いつものパターンでつが、その後も下がりますた・・・(。_+☆\ばき
2009.02.20 ゼンショー を 100株こうにう。
         株主優待は3000円の御食事券(半期)。すきや、ココスなどで使えまつ。
         ここのところ下がらなかったが、ちょっと下がったところで、こうにう。
         いつものパターンではなく、ちょっと上回ったとこで安定してまつ。( -o-)=3
2009.03.05 金融不安からすごい株価が下がり始めますた。
         ついに念願の「オリエンタルランド」をこうにう。
         一時期、6100台割ったが、その時は口座にお金がなく買えず・・・orz
         買ったのは6300円。が、その後いつものパターン。その後6150円まで下がり…orz
2009.03.06 前々から狙ってた「TS テック」。ホンダの子会社
         株主優待は3月3000円相当の食べ物。9月2000円のクオカード。
         午前の安値近くでこうにう。でも、午後金融不安のあおりで下がりストップ安近くまで…orz

 hoyuu.jpg

気がついたら、すでに投資は100万円超えてますた・・・。 

とりあえず、反省点は2つ。

①何はともあれ、口座にお金は入れとけ!

②下がり始めたら要注意。ちょびっと上がるまでは様子みる!
  (ここの判断がむずかすぃが・・・)

次は、何買おっかなぁ~っと!
(その前に・・・、ちょっと・・・株価回復して・・・orz)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。